保育士 世界一周の旅

保育士による、保育士の為ではないかもしれないブログ。

ラオスin

ラオス in 2日目ですっ


一定のペースでブログがんばっているつもりですっ!!


今後も、ノルマになって


めんどくさくならないよーに


ゆるく、がんばるので


誰か見ていてくれたら嬉しいですっ











これを書いてる今、私はココ



メコン川沿いで


この国のナンバーワンのシェアを誇る


ビアラオをプシュッと空けながら




いつか学校でメコン川についで学んだ時、


『自分が実際、メコン川にいるなんて、あの時の自分には想像がついただろうか』




と思いつつ、





『あの時の自分には想像がついただろうか』






とかゆーのは、






是非もっと






ウユニ塩湖とかイグアスの滝とか


マチュピチュとかガンジス川とか






これぞ壮大!!!感動!!!




って景色を見た時に






感じたく、そして言いたかった言葉であるなと





深く反省しております。







そんなラオスの印象っ






海外はまだ、このラオスとタイしかいったことがないので


タイと比べちゃう感じになっちゃいますが、、、





埃っぽい


高い建物がない



屋台が少ない




そもそも人が少ない




英語が通じにくい



見どころが少ない

(↑門番の前にゴミたまっちゃってるよ)






のどかっ



さらっとらこんな感じか。




ただ、何もないっ





ホント見所がないっ







そう、発展してないっ。





発展してないわけじゃなくて、




きっとタイが、発展しすぎちゃってる


感じかもしれないっ!



タイ、



高い建物ばんばんあります



ビルもホテルもショッピングモールも



なんでもあって何でも揃うし



観光客から何から人がたくさん集まるから



屋台もたーくさん、安くご飯も食べれるし



こりゃ、タイ過ごしやすいわっ!!!



タイ天国やわっ!ってよく言うのが



わかりました。




ただ、今はラオスも



気候が良いので



ブラブラするには大変いー時期。



木陰でのんびりピクニックには



もってこい!



田舎のおばあちゃんちに帰ってきたよーな気分ですっ



ちなみに、バンコクからラオスinする時に乗った寝台列車も



ものすごい快適っ!



シャワーないくらいで




トイレも綺麗


シーツもちゃんと交換してある


ちゃんと寝れる広さがある


食堂車もある


Wi-Fiがある



こんな快適か!と(*´◒`*)


電車の揺れも心地よくてグッスリzzzやでっ



寝台列車オススメですっ✨







さてそんな今日は、



のんびりしてても仕方がないとゆーことで


さっそくまた夜からスリーピングバスで移動です。




目指すはアルパバーンの村!




ここで、ある資格を取ってこよーと思います。






ps.タイで慣れ親しんだバーツから
ラオスのキープに変わり



お金の価値が違いすぎ、桁が違いすぎて焦る、、、。






『メコン川沿い』はよく言う『鴨川沿い』のように
夜になると恋人たちが集まって愛を語り合う場のようだ。

愛を語り合いたいカップルの方々、是非メコン川へ。