保育士 世界一周の旅

保育士による、保育士の為ではないかもしれないブログ。

城下町 ジョードプル

インドのブルシティこと



ジョードプルなぅですっ










今日のブログは



話がそれにそれて行く、



逆に言えば



広がりに広がって行く、



目的地がないブログとなっておることをご了承っ




あと、Wi-Fiが弱くて画像が全てアップロードできなかったので

ちょっとみにくいかもです(u_u)












本日のお宿



ゴパルゲストハウス



トイレシャワーこそ共同ですが、お部屋にWi-Fi有



この旅、最安の270ルピー(465円)



初めて使ったパノラマ撮影モードで。









最低限キレイで、温シャワー朝しか出ませんが、



水シャワーにもなれましたっ














おっちゃんが

『コンセント一個しかないねんっ』



オレ

『一個あるなら大丈夫!』
















部屋に、カバンの中身全部出して、



荷物整理して



パソコンを電源に繋ぐが、



電気が入ってこない、、、









何度やってもダメ(u_u)


おっちゃんに











『コンセント壊れてるわ!』



伝えると











おっちゃん

『そうか、修理は明日になる。

今日はロビーにあるコンセントつかってくれ!』










オレ

『いやいや、部屋でパソコン使われへんやん!YouTube!ホーリー!

部屋変えてっ!』











おっちゃん

『となりの部屋は500ルピーだっ』









オレ

『同じ料金で、コンセントのある部屋を貸して!』










おっちゃん

『となりの部屋しか空いてないんだ!となりの部屋に行くなら500ルピーだ!』






おっちゃんも譲らん様子。




(上記会話は、英語わからんので、雰囲気で内容を感じ取り、伝えてますw)


















こうゆう時にちゃんとした英語で伝えられたらえーんやけども



それがなかなかうまくいかんっ



ただ、こういう時に大切になってくるのが


























勢い!!



















もーね、日本語でいーから



オレは怒ってるんです!



ってのを伝えると意外と乗り切れたりする。















オレ

『いやいや、ちょ待てよ!

コンセント壊れてんのそっちの責任やん!!

壊れてんやったら

説明欄にコンセント壊れてます!って書いとけよ!!

修理明日やったら隣の部屋せーや!同じ料金で!!』













って、しっかりとした日本語で



そして、こってこての関西弁で



大きな声でバシっと伝える。
















すると、






おっちゃん

『わかったよ、となりの部屋を空けるよ』











ってなもんです。












Wi-Fiあるって書いてるのに


なかったり、



温シャワー出るって書いてるのに


でなかったり、



部屋写真、マップが全然違ったり









インドほんと、なんでも起こります。



インドくる事があったらみなさんぜひ



カバンに寛大な心を三つほど入れてきてください。










それにしても、ジョードプル。



ほんと景色が壮大ですごいっ












そもそもココは城下町で



街の丘にはそれはそれはデカイ、



メヘランガール城がそびえ立つ。



この辺のどこのホテルでも、



屋上からはこんな素晴らしい景色が



いただけますっ












やっぱ城、かっこえーわっ!!



見るだけってつまらんなーって思ってたけど



城、すげーかっけーっ!!!



あとはこの街の特徴でもある、



ブルーの建物✨














建物全てがブルーなわけではないけども



やっぱ青いだけで目立つもんで



ホテルから約10分、丘を目指して歩くと



到着したメヘランガール城。











入り口付近から街を見渡すと



素晴らしい景色!!


画像














写真だとこんなもんですが



実際見ると



ココに来てるって感動も合わさって



鳥肌もんです♪









ちなみに、建物がブルーの理由は



昔、害虫駆除のために塗った薬が



時を経てブルーに変化したってこと



らしいですっ















今日でここ、ジョードプル3日目の夜。



丘登ってボーッと景色見たり、



街を歩いたり、、



次のチケット取ったり、、、










街歩きが、ホント



めんどくさくもあり



すごく楽しかったりもする。











知らない道を進んでみて



すっげーキレイな景色が見える場所に辿り着いたり



美味しいご飯屋さんに出会えたり



安いビール屋さん見つけたり



何も見つからなくてただただ疲れただけでも、


疲れたら疲れたぶんだけビールがうまかったり✨











ちなみにジョードプルに来て、


ビールが最安!


620ml 100ルピー(180円)


ストロング8% しかなくて


アルコール感満載です!








そして、時計塔の北門にあるオムレツ屋さんっ



オムレツ屋さんってゆっても



オムレツサンドイッチってのが定番メニュー✨










ここは、現地でも、ネットでも有名で



40ルピーと安くて、これがうまいっっ

意外とボリュームあります。









そしてそして!!



このオムレツ屋さんのとなりにある商店の

スイーツがね、






これがまたうまいっ

パイ生地の中にクリーム入ってます。




日本にいる時なんて



甘いものなんて避けて来たのに



旅出てから









『辛いもん苦手、甘いもん苦手』



ってのに気づかされて









こりゃーもったいない!


食ってみよっ!








食ったら食ったで、ま、



意外と慣れるもんっ



おいしーおいしー♪










日本に帰るころには



長髪小太りになってるかもしれませんっ













同じ街はだいたいいつも



3日滞在✨



今日で3日目、今日取ったバスのチケットで



明日からは砂漠の街ジャイサルメールへっ










キャメルサファリツアーに参加予定っ



砂漠でラクダに乗って



砂漠でキャンプっ



ヤバい星空みて来ますっ♪
















あ、忘れてはいけない、



前のブログに載せてた



インド列車攻略法の話っ







デリー〜ジョードプルの列車が



無事に遅延なく発車しましたっ



到着もほぼ予定です通りです✨












そうです、作戦大成功です(*☻-☻*)



列車のチケット取るときは



その駅が始発の列車を予約しておくと



遅延なく進める可能性が高いです!








インドの列車にお困りの際は



是非ご一報ください♪



ここのサイトまた参考にっ



http://erail.in/






ps.ちっちゃい子がホントに落ちそう、でも落ちない、心から気をつけてほしい3ケツ