保育士 世界一周の旅

保育士による、保育士の為ではないかもしれないブログ。

砂漠の街 ジャイサメール

ジョードプ、ボンベイモーターさりかり〜ジャイサめばす

10じ

5時間

270ルピー

80.90

4.5

20分






上記は、バスチケット購入の際に

チケットおじさんがいった言葉を

メモしたものです。











本日は寝台バスでなく



10時発の15時着予定、

シッティングバスにてジャイサルメールへ✨









寝台ではないバス、また腰痛来るかも、、、



って避けようとしましたが



5時間で着く予定、そして



寝台にすると倍の値段かかるってことで



シッティングバスで♪












正規のルート、バスステーションでチケットを買いたかったものの



聞けど歩けど



バスステーション見つからず、、、



時計塔北門付近のオムレツ屋さん兼チケット屋さんにて購入っ











このオムレツ屋さんも有名な店で人集まってて安心できそう、そして



下調べのだいたいの値段、








シッティングバス250ルピー



寝台500ルピー










とだいたい同じで


シッティング270ルピー✨


これでいこっ


ってなもんです!








辛いもん毎日食ってたのがここでまた



下痢となって現れ始め、



前日夜は、なかなか寝れず(*'ω'*)



寝てもまた起きてトイレ、



また寝てもまたトイレ、












便座で寝ながらウンコできたら



どんだけ楽かって



思うほどです











寝不足気味で8時起床



準備して



9時、トゥクトゥク捕まえ



なんなくボンベイモーターさりかり(バスステーション)へ。












どんなボロバスで連れて行かへんねんやろーってちょっと怖かったけども、、、









全然良いバスっ



日本にこのバスあったら











なにこのバス、


なんかボロくね??











って、他のバスに比べ



頭ひとつふたつ抜き出る存在かもしれん。



しかしここはインド。



そもそも隣にいるバスがえらいボロい。



こっちじゃなくて良かったー(●´ω`●)













乗ると足元も意外とゆったり♪



画像の左が座席、右と二階が横になれる寝台仕様となってます。














ちなみにエアコンなし、



旅人情報によると



窓開けてると



二階のインド人がゲロ吐いて



それが窓からシャワーの様に



ピシャーーーーーっと。



ゲロ浴びられる特典も付いて



この値段っ



ホントに安い!!!!












バスに乗って30分くらいすると



さっそく景色が変わり始める





地平線丸見えの景色がひろがって



砂漠感でてきましたっ













ただ景色を見るだけ、それがホントに飽きなくて



雲ひとつない青空


アスファルトの道



舗装されていないガッタガタの道



いかにも砂漠にありそうな草木



砂漠にもいる牛



立って草食うヤギ



たまに現すラクダ



窓から入り込む砂埃



顔拭くと手が真っ黒になっちゃうくらい












でもこの景色を眺めながら浴びるこの風が



すこぶる心地よいっ



目をつむって風を感じる












あーーーっ

きもっちえーなーーーーっ














すると、



冷たっ!!



突然の雨。



ポツポツ、、、





















こんな天気いいのに雨?



いや、雲ないっ























窓に垂れてる液体。



雨ではない液体。



色付きの液体。



赤い液体。


















いや、マジ⁉️



アレ来た⁉️



二階からゲロ吐いたやついんの⁉️



オレそれ、浴びちゃったやつ⁉️



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3














まじかよっ



すぐに窓閉めると更に



風に舞う液体が



上からぴちゃぴちゃと降り注ぎ



窓に垂れているではないか、、、













液体が付着した場所を急いで拭く。














なんかいい匂いがする。



食べ物のスパイスの匂い。














なんかね、多分やけど



食った弁当とかジュースのカップとか



みんな窓から捨ててんねん。



ガラガラうがいしたの窓からぺって



する人もいた。
















きっとそれやわっ



いや、そうだと願う。



だって、いい匂いするゲロって聞いたことないもん。



そうであってくれっ



そうだといってくれっ



いや、そうだと信じよう



『信じ抜くこと、それが一番』



って大事マンブラザーズも言ってた。











ほぼほぼ予定通り、15:20頃



ジャイサメールバスストップ到着。



着くまで、アレだけ壮大だった景色が嘘かの様に



ここにもまたバカでかい城、



ジャイサメール城と



その周りに城下町が広がる。







ジョードプルと比べると



街が青くない代わりに砂漠感が出てるくらいで



あとは大きく変わらないイメージっ










ジョードプルのメヘランガール城



ジャイサメールのジャイサメール城



ぱっと見の作りや雰囲気も似てて



相変わらずカッコが良いっ















バスストップ到着後



待ってましたとやってくるトゥクトゥクの客引き



これもま、いつもしてると慣れたもんで











集まってくる客引き達に向かって行き先を告げる



中の誰かがファーストプライスを放つ



そこから、ディスカウントタイムがスタートっ








あなたは100ね?



じゃあなたは!?90??

90かーっ



じゃおとなりのあなたわ⁉️

おっ!80!?

80いっちゃうの?!



ほかは?だれか!70はいませんかっ!



じゃー、80ルピー、あなたにきまりっ!








20ルピー値切って約40円くらいしかかわらんねんけども、



これもまた旅っ



客引き集まれば集まるほど面白いしねw









チェックイン✨



ホテル テンプル ビュー



今回の旅最安の159ルピー(275円)



一人部屋、シャワートイレ付きっ




やばい安くね⁉️



ただ、部屋の清潔さは許容のギリギリの範囲、人によってはアウト、



接客は値段相応ですっ







しかしながら、宿代がこんだけ安くつくとホント助かる(●´ω`●)













ただ、このホテルからは



素晴らしいジャイサメール城を眺めることはできません(´-`).。oO



ホント残念、、、



理由はそうです。

















城の中にあるからですっ



城の中に泊まってんのっ



大阪城に泊まれますか!って!



いや、泊まれませんっ!



でもジャイサメール城には泊まれるんです!











部屋の窓から見えるのは城下町と



手が届きそうな距離にある城壁



屋上レストランからは素敵な夜景も♪



旅出てからあんま夜出歩いてなかったから



夜景って久しぶりに見た✨














やっぱ夜景えーなーーーーっ



静かなところでぼーっと眺めてるだけで


心落ち着くわっ












ってゆっくりしてると



引くくらい蚊に噛まれてるので



みなさん気をつけてくださいっ



インドの蚊、刺すのうまいんでっ



ちなみにタイの蚊も刺すのうまくて



ラオスの蚊は、日本の蚊のように



バカみたいに顔にぷーんって



やって来ます。















ホテルチェックイン後は



明日のチケットを取りにチケット屋へ。



今いるジャイサメールは砂漠の街ですが、


もっと砂漠の中にある、クーリー村へ



行こうと思います。









クーリー村、そこまで情報がなくて



ネットでもあまりでてこない。



てことで、街で聞き込み開始。



















頭の中にはドラクエのBGM♪








村人に話を聞く。

『クーリー村へいくのかい?そのチケットはうちではとれないよ』










壺を調べる。








村人に話を聞く。

『ヘイ!ジャパニーズ!

調子はどうだい?クーリー村?

なんでそんなところへいくんだい?うちにとまりなよ』













引き出しを調べる。












村人に話を聞く。

『ミルダケ!ミルダケダイジョーブ!』















村人の情報によると



どうやら、クーリー村へは



チケットの予約とかではなく



バス停で待ってれば来る、



ローカルバスに乗っていくって感じらしいです。



バス料金は40ルピー



発時間は10:30と13:00。



所要時間1時間半。



バス停は



『がるしゃがわ』もしくは『がりさが』



っぽい感じの名前だった。



そこまでは城からトゥクトゥクで70ルピー











こんだけ情報あればたどり着けるっしょ!!



クーリー村では



キャメルサファリキャンプが待ってます♪



ここジャイサメールでも、同じキャメルサファリキャンプに参加出来ますが



ツアー会社通すこともあって



だいたい1500ルピーと高額。



クーリー村までいけば半額以下でできちゃうってわけです✨












ただ、ローカルバスってなんかこえーなw



Wi-Fiありますようにっ♪



ps.今日はpsに書くことが思いつきません。